稽古場日記。  yapeus! 
2006.12.05 Tuesday 00:06:20 きっかけ


今日はきっかけ取りでした。色々特殊な効果やパフォーマンスの多い今回ですが、大まかなところはなんとか取り終わりまして、明日からはなんとか稽古に戻れそうです。

で、今日はほとんどの役者が衣装でやっておりました! 衣装が入ると雰囲気も俄然盛り上がりますし、演技の幅も広がるように思います。
70年テイストも織り交ぜた可愛らしい衣装ですので、みなさまお楽しみに。

恵子役の高島がお送りしました。

2006.12.05 Tuesday 00:00:57 キッカケ!


初めて稽古場日記を書きます、三次郎役の小太刀賢です。
スタ入りしてから早いもので今日は五日目です。
昨日の内にタタキとかも無事終わり、今日はキッカケ。
このキッカケは音響と照明の入るタイミング、場所を決めるもの。
このキッカケをやったことで、音響と照明の人と役者が一致団結して一つの芝居を作っていくのだという事を改めて感じました。これが芝居の醍醐味なのかなぁ。
明日からはいよいよ本格的に稽古再開!スタ入りするまでにやってきた事を忘れずに稽古をしていかなくては。動けよ僕の頭と体!
じゃあみなさん、明日からも頑張って行きましょ〜!

2006.12.04 Monday 00:48:05


皆さんこんにちは!
現介役の田本圭です。早いものですね。もう 本番まで十日ほどです。昨日はタタキがおわり、今日は シュートをやりました!明日はキッカケです。演劇って演技の他に舞台作り、照明、音響など様々な芸術が一つになっているとこが面白いとこですよね。
そして その舞台を使って照明もいれてもらって今日は 稽古しました。やっぱり 全然違いますよね。普段なにもないとこで稽古してますから 水を得た魚ですよ!本当に。
早く 通しをやりたいですね〜。舞台使った 初通しって個人的に一番好きです。今まで 漠然とイメージしてたものがはっきりとした形で現れますからね!
ところで最近思うことなんですけど 言い回しって大切ですね!今回の公演でそれを痛感しました。感情、受け、会話は、ジュンヌではよく重視されますが 言い回しっていう技術もそれと同じくらいの重要度あります。多分。
うわっ 調子乗っていつのまにか随分と書いてますね。じゃあ そろそろ筆下ろします(このいいかたって変か。ま、いいや)
んではでは、また来週〜!田本でした〜!

追伸 今日は皆さん、遅刻してすみませんでした。

2006.12.03 Sunday 01:05:33 舞台


写真のうどん、美味しそうでしょう?俺の今日の昼ご飯です(^o^)我らが立教大学第一食堂の『煮込みうどん』です。美味しくて、しかも400円でかなりのボリュームがあるんですよ〜☆第一食堂で最近お気に入りのメニューのひとつです。
皆様も立教にいらした時にはゼヒ!!手作りメンチカツ定食、第一ランチ、関西風うどんもオススメです☆
……と、まあそれはさておき、今日は舞台セット作り、いわゆる「たたき」が終了しました!!つまり、舞台が完成したと言うことです!
まあそれを祝して、たたき飲みと言うことで、マクドのハンバーガーや枝豆やお菓子などをつまみに、出来上がった舞台の上で、みんなでお酒を飲みました!!途中あちこちで、お酒が舞台上にこぼれましたが、お酒で舞台を清めたと思えば、No problem!!(*^_^*)
とにかく、自分たちが演じる舞台が出来、とてもワクワクしています(^O^)この舞台に、役者、オペが一丸となって、いかに空気をつくりあげることが出来るか、今からワクワクしています!!
皆様、ご期待下さい☆


舞台監督補佐で昭雄役の福本晋太郎でした〜

2006.12.03 Sunday 00:12:09 タタキ終了!


一年の菅原です。スタ入り三日目、舞台作りにも一区切りがつきました。
夜はみんなで大量にマックを食しました。ファーストフード勤務経験有りの身としては店員さんが気の毒に…でもおいしかったっす。
私自身は今回でタタキは二度目ですがモノを作るという作業は本当に面白いです!それが大きなモノであればなおさら。凝った舞台になっていると思うので御来場の際はぜひその辺りも御覧になって下さい!

2006.12.02 Saturday 09:40:54 否・インプラント工場


早いもので12月ですね…
自己紹介遅くなりました。井上勘七役、佐野恭啓です。
どうぞよろしく!

さてさて、昨日までの作業で8割方舞台が完成しましたよ!
あとは客席作り等が残っていますが、今日明日には完成かと思われます。

そして今日の1枚。
被写体はチームオペズのマスター!
別にサイボーグを作っている訳でもなく、髪の毛がエライことになっている訳でもありませんよ。あしからず。

正体はパネルを吊るためのワイヤーなんですね。
いかんせんパネルは縦に大きいので、下だけでは支えられず…
上からも固定しないといけないんですね。
このパネルのお陰で迫力ある舞台が出来そうです!
舞台負けしないように、演技も磨かなければなりませんね。


こんな感じで舞台作ってます。そして色々が手伝って下さってます!ありがたいことですね。
演劇は決して1人では出来ないということを強く感じています。
手伝って下さっている皆さん、いつもありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いしますね!

さあさあ本番まで、あと2週間!全力全開で頑張っていきましょう!

2006.12.01 Friday 23:34:30 スタ入り二日目


早いもので公演まであと二週間を切りました。昨日からスタ入りをし、明日まで自分達が立つ舞台を作ります。

今日で大体舞台の大枠が完成し、あとは客席等を残すのみです。明後日からは舞台を使って稽古ができるようになるでしょう。また気合いが入ります。

写真は舞台作り終了直後の公演メンバーです。音響、照明、舞台監督さんも加わって大所帯になっています。明日もまた頑張っていきましょう(^o^)/。

home | new | prev

ブログヤプース!ヤプログ!