稽古場日記。  yapeus! 
2006.09.20 Wednesday 02:28:30 明るくいればこそ明日がある!


今回の公演で看板製作をしてくださっているヨッシー先輩に『福ちゃんがホームページの写真で着てた24時間テレビTシャツいいね』て言われました。そうなんです、ホームページの写真で着てますが、あれは軽いノリで買ってしまったんですよ〜。稽古の時に着るTシャツを探しに近所のサティーに行ったら、入口で1400円で売ってて、安かったので、何となく買ってしまいました〜(^_^;)別に24時間テレビを観て影響されて買ったわけではないですからね!別に24時間テレビの回し者じゃないですからね!
それにしても、ホームページの俺の写真、横の髪がはねまくってますね〜。くせ毛で髪が長いので、湿度が高かったりするとすぐにはねてしまうのです…。
本番では髪をくくって烏帽子を被るようなので、今日はそんなくせ毛な髪の毛を、サミ部長に後ろでくくってもらいました。中将は髪がくくれないので、ジェルで固めてました…

今日からいよいよ舞台を本格的に使っての稽古が始まり、衣装を稽古中ずっとバッチリ着て、のぞみました。やっぱり衣装を着て、本番と同じ舞台に上がると、自然と気持ちが高ぶります。その気持ちを上手く利用し、演技にいかしていければと思います。

自分の出番と出番の合間には、あるシーンの自分の動きを、大納言役のマイケル先輩に付きっきりでみてもらいました。お手伝いに来てくださっている芳先輩にもアドバイスを頂きました。目標にはまだまだですが、初めよりかはかなり目標に近づけてきたかなって思います。身体感覚がだいぶつきました!大納言さん、芳さん、ありがとうございます!まだまだ頑張ります!


本番まであと8日となり、しかも明日からは授業と並行しての稽古です。かなり厳しくなってきました。しかし、この追い詰められた状況で、いかに自分が必死に粘って前向きに頑張れるかが大切だと、先輩方の話しを聞いていて思いました。いかにプレッシャーに負けず、明るく前向きにいられるかが大切だと思いました!この間の日記にも書きましたが、何はともあれテンションが必要ですね!
昨日、稽古終了間際に、大納言さんと2人で疲れ切って掃除をしていると、オペ室から出てきた音響担当のタカシマ姉さんに『大納言と内大臣が仲良く掃除してる〜。お疲れ!』と明るく言って頂きました。自分も自然と明るい気持ちで『お疲れ様です!』て言ってたんです。何気ないことですが、気持ちを明るく持つことは大事だと思いました。なので、自分自身もどんなに疲れていても、出来るだけ明るくいようと、つくづく感じました。

楽屋の窓から撮影した夕焼け空の写真を添付します。飛んでみたくなるようなキレイな夕焼けの空ですね〜!(^^)!


内大臣 福本晋太郎

2006.09.18 Monday 23:42:53 ブドウ会


9月17日の日記
朝から久しぶりに、たまっていた洗濯物を洗濯し、出掛けてきました、内大臣 福本晋太郎です。

今日は初めて衣装をしっかり着て稽古をしました。サミ部長に衣装を着させてもらいました。衣装を着てみると、とても気持ちが引き締まります。衣装は、本番、舞台の上で緊張した自分の体を優しく包んでくれるモノです。今から大切に扱いたいと思います。とても素敵な衣装ですので、皆様は本番まで楽しみになさって下さい!(^^)!

今日、大江が、実家から送ってきたブドウを持ってきて下さいました!ブドウ大好きな自分としてはめちゃめちゃ嬉しかったです!(^^)!汁をこぼしてしまいそうなので、楽屋の洗面所で地味にむしゃむしゃ食べてました!みんなの食べるペースも早かったので、一箱のブドウがあっという間になくなってしまって、音響担当の監督が、ブドウを食べ損なったそうで、申し訳ない!ブドウは一度食べ始めると止まらない、やめられない!…。
ごちそう様でした!

今日、同じ学科の友達から『公演を楽しみにしてるよ!』って応援のメールをもらい、めちゃめちゃ嬉しかったです!公演を楽しみにしてくださっているお客さんがいることを実感し、更に気が引き締まりました。我が身をかえりみず、精一杯頑張ります!皆様、期待してて下さい!
舞台、照明、音響、衣装も徐々に揃ってきまして、今まで以上に心に力を持って励みます!

昨日、グッスリ寝てしまったので、昨日の日記を今さら書いてみる内大臣 福本晋太郎でした

2006.09.17 Sunday 09:18:59 舞台を作り始めて四日目


ペンキを使いました☆
絵を描くのは楽しいですねー♪美術の時間の油絵を描いていた頃を思い出しました(=^∀^=)
いつのまにか手がペンキまみれになっていましたが、作業すっごい楽しくやれた気がします☆
なんだか一日が終わってしまうのがあっという間ですね。一日が24時間じゃ足りない!

音響をちょっと入れて通しをやった。
久々に通しをやったせいもあると思うけど…昨日の自分はひどかった。
まだ自分は全力が出し切れてないんだ、空回りしているんだってことをとても実感した。
納得のいく演技がまだ出来ていない。
早く稽古がやりたいなぁ☆

本番まで時間は限られているし、やれること・やりたいことは全部やるべきだと思う。
互いにエチュードとかで自主練する機会も今まであまり無かったから、これから時間見つけてやれたらいいなぁ。

さて、会計としてはみんなが毎日の夕食のお弁当に何を注文するのか結構楽しみです♪
早くも「のり弁フェスティバル」が始まりそうな予感がします(笑)
でもどうせだから色んなもの頼みたいですね☆
誰かお重みたいなやつ頼むひといないですかね(o^▽^o)

ほっきー

2006.09.17 Sunday 00:44:06 テンションがあれば何でも出来る!


今朝、大学に入ってくると、何やら撮影をやってました。照明をガンガンに照らし、立教のレンガ造りの建物に水をかけ、ツタの絡まる立教の校舎にさらにツタを絡ませたり…とても見栄えがいいものになっていたので、ついでに撮っちゃえって感じで思わず写真をパシャリ!

朝一番から中野に大道具の一部を買い出しに。買い出しから戻ってきて、手伝いに来て下さったハタケさんやジョニーさんと舞台造りをしたり、ご飯に連れて行って頂いたり、楽屋にて『たたき2日目』の日記の写真にも写っていた奈緒子が書いてくれた内大臣の絵をフレームに入れて飾ってみたり…。
昼からまた大道具の一部、両面テープなどの買い出しに…。ジュンヌ共用の自転車で買い出しに行ったのですが、途中でお巡りさんに捕まりました。自転車本体に鍵がついていなかったので、盗難車だと思われたらしいです。「おととい、部長がちゃんと警察に届けましたよ」と説得するものの、初老のお巡りさんは胸に携帯してる無線で「自転車の確認願います」と俺を足止め…。一緒にいた小太りのお巡りさんが「確認だけですので少々お待ち下さい」と優しくフォロー。初老のお巡りさんが自転車の盗難届けシールの番号を無線で伝え、自転車の後ろに張ってある『劇団テアトルジュンヌ』のシールに目をやり、「自転車の後ろに、え〜、げきだん。げきだん、てあとる。え〜、げきだん…てあとる…じゅんぬ…。朱色のシュに点々でジュ!ワヲンのン!沼津のヌ!…ジュンヌ!」と、やたらたどたどしく無線で伝える。数十秒程度沈黙があった後、無線の向こうで何かを伝える声がし、小太りのお巡りさんが「大丈夫です。確認取れました」とまたまた優しく教えてくれ、初老のお巡りさんも「ちゃんと確認取れたよ。ごめんね!最近盗難車が多いもんでついつい…」と、さっきまで
寒々しかった態度が一変し「じゃあ、気をつけて運転してね。頑張ってね!」と笑顔で見送ってくれました。最初はイライラしてましたけど、『ジュンヌはよくジェンヌと間違えられるけど、お巡りさんはちゃんとジュンヌと言ってくれた!ありがとう!』って思いつつ、こちらも笑顔で初老のお巡りさんと小太りのお巡りさんに別れを告げました。

夕食後は音響の音合わせ。しばらくたたきが続いていたので、久しぶりに演技をしました。色んな音楽を試しながら、どれがそのシーンの雰囲気に合うかてことで演技をやったのですが、音楽が違うと雰囲気がガラリと変わってしまう不思議さを感じました。

音合わせが終わった後、舞台造りの作業をしようとスタジオの外に出ると、ジュンヌOGの照明大先生に初めてお会いしました。先輩方の話しでは照明大先生のことをよく伺っていたのですが、初めてお会いし、色々お話しさせて頂きながら作業をしました。『芝居をやるうえで何よりも大切なのがテンション!テンションが悪いとそれがお客さんにも伝わってしまうので、常にテンション高く、楽しく!』と、とてもありがたいお言葉を頂きました。ありがとうございます!頑張ります!一緒にいたキッス先輩には『福ちゃんはテンションキーパーだもんね』と言って頂きました!はい!頑張ります!テンションをキープ出来るように頑張ります!
そういえば、さっきの音合わせの時に、初めて舞台のセットで演技をしたんですが、めちゃテンション上がりました!そのためか作演さんや皆さんに『福ちゃん、面白かった!』と言って頂きました。いい意味か悪い意味かはわかりませんが、やっぱりテンションが高いと、それが見てる側にも伝わるんだと、照明大先生のありがたいお言葉をしみじみと感じました。勉強になりました!明日からも頑張ります!

内大臣 福本晋太郎

2006.09.16 Saturday 09:21:41 たたき2日目


『ペンキがあれば何でも出来る!』

いきなり、訳のわからない軽いダジャレから始まった、今日の稽古場日記。どうかこらえて続けてお読み下さい。

今日はたたき2日目。朝一番から、ペンキ屋にペンキの買い出し。舞台の床を塗るためのペンキを作るため、ベージュのペンキを買ってきました。自分はこのベージュのペンキや黄色や黒、赤などを混ぜて、指示された写真の色のペンキを作る係になりました。ペンキを混ぜ合わせて、目標の色を作っていきます。

最初に、ベージュをベースにそこに少しずつ黄色のペンキを加えていきます。茶色ぽさが足りないので、黒少々、赤錆、赤を少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。お料理番組みたいですね…。テキストの128ページをご覧下さい!みたいな……。一時間くらいこの作業をひたすら繰り返し、作演さんに色の具合をみてもらいましたところ、赤味が足りないとのことなので、ひたすら赤錆と赤を混ぜ合わせていきました。もう一度、作演さんに見せ、OKをもらったので、今度は今作ったこの色を、舞台の床に塗れるだけの量を大量生産。洗面器にドバドバとペンキを入れ、さっきと同じ要領で作っていきます。しかしさっきと同じ色がなかなか出来ないんです。微妙に違うのです。ペンキを色々調節してもなかなか出来ないんです。一度間に昼休憩を挟み、昼からもまたペンキ作り。頑張るんですがなかなか出来ないんです。ペンキが出来ないと床が完成しない。床が完成しないとパネルが立てれない。次へ進めない。こりゃ少し急がなければと思い、必死で作りますが、全然できないんです。どつぼにはまっていきます。作演さんにも加わって頂き、2人でペンキ作り。途中か
ら赤ペンキが底をついてしまい、赤の代わりにカーキ色や焦げ茶のペンキを入れてみるが、さらにどつぼにはまるばかり…。この時点で、ペンキの色を作るために6時間以上費やしています。ここまで来ると、6時間以上もペンキに関わってきた自分としては妥協できない。妥協したくない。赤さえあれば、目指す色に近づける。赤ペンキが欲しい。でも、舞台費がカツカツなのであまりお金は使えない。けど半日以上試行錯誤してきて、ここまで来たら何としても作演さんの目指す色にしたい。それで、お金が厳しい中、許しをもらって、赤味がどうしても足りないので、赤のペンキを買いに行きました。よし!赤ペンキを買えた!少し嬉しい気持ちで、どつぼにはまってくすんだ色になってしまっていたペンキに作演さんと赤と黄をひたすら混ぜ、目指す色に近づけていきました。そしてやっとのことで何とか色が出来ました!ペンキに携わること七時間半やっと、色が出来ました!やった〜☆(*^_^*)
舞台をご覧になる皆様は是非とも、床の色にご注目下さい!!渾身の力作です!

ペンキの色を作り終わった後は、一部の床材にそのペンキを塗り、一の姫と世間話や演劇の真面目な話しなどをしながら、のほほんと床材を貼り付けていきました。
たたき2日目はそんな感じで過ぎていきました…

今日は1日の大半をペンキと関わってました。ペンキに対して愛着がわいた、あるいはペンキに狂わされた1日でした。
ちなみに写真は、今日の晩御飯です。楽屋の僕の机の上です(^o^)

おとといの日記を今さら書いてみる、内大臣 福本晋太郎でした。

2006.09.16 Saturday 00:30:14 たたき飲み


本日、たたき飲み!!
舞台もだいぶ完成に近づき、今日はみんなで作ったばかりの舞台で簡単な飲み会でした◎
まだまだ作れていない部分はありますが…本番までに素敵な舞台を作りたいと思いますっ!!

最終的には、もっと派手な舞台になる…はず!?
他にも、小道具や衣装も着々と準備が進み…若干遅れ気味なので、役者たちの背を押しつつ、頑張ります!!


写真は、本日のたたき飲み◎
三の姫と中将がカメラ目線でございます(笑)

2006.09.14 Thursday 01:52:42 スタ入り!!


スタ入りしました!
早くも死にそうです、作演!!

舞台が出来ていく様は、いつ見ても、やっても楽しいですね♪
でも自分が作演での舞台作りに何だか緊張しまふ…


最近突然寒くなりましたね。
雨もなかなか止まず…↓


日に日に使いたい小道具が増えて行き、小道具さんを困らせています(笑)


明日もたたき!
体調管理には注意して、頑張って行きましょー!!




あ。
誰か、僕のレポート代わりにやってくれませんか?(泣)

home | new | prev

ブログヤプース!ヤプログ!